HOME > 年間行事

入学式、オリエンテーションと新入生はとても忙しいです。技術専攻では、毎年恒例の新入生歓迎行事として対面式、学年対抗球技大会、歓迎コンパを行います。本専攻では、すぐに実習が始まります。

CIMG0375.JPG

7月初旬、1泊2日の合宿研修に行きます。自動車工場、製鉄工業、発電施設、住宅メーカー、薬品工場、飲料メーカー等、様々な工場を見学します。宿泊施設では、球技大会などで各学年の交流をいっそう深めます。

CIMG4935.JPG

3年生は教育実習が始まります。3年生になると教材も自分で作れるようになり、作成した教材を用いて授業を行います。もちろん部活動にも指導者として積極的に参加します。教育現場を肌で感じることのできる貴重な実習です。

教育実習2.JPG

教育実習が終わり、一息ついたところで1年生から4年生、大学院生まで全員が集まり、教育実習反省会が始まります。教育実習での失敗談や教育実習の心得等、1・2年生にはとてもいい情報が得られます。反省が終わると、恒例の学年対抗球技大会で汗を流します。

球技大会2.jpg

日本産業技術教育学会九州支部大会で、大学院生や4年生が日頃の研究成果を発表します。学会発表は、研究成果をまとめた抄録を作成し、発表のためのプレゼンテーションの勉強もしなければなりません。大変緊張しますが、この経験が大きな財産となります。

学界発表.jpg

大学院修士による修了研究発表会、学部4年生による卒業研究発表会が行われます。仮説・実験・解析・考察を繰り返して得られた結論を、大学教員や技術専攻の学生全員の前で発表します。学会発表と同じく抄録の作成、さらに、プレゼンテーションを勉強して挑みます。

卒論発表会.JPG

人生において大きな区切りの一つである修了式・卒業式が行われます。入学時とは比べものにならないほど立派に成長した4年生を、技術専攻の教員と学生全員で祝福します。

卒業式.jpg